nekoblog

nekoblog

ちょっとためになるブログ

アプリ開発のロードマップ

はじめに

アプリ開発に興味がある」「自分もアプリを作ってみたい」そんな風に考えている人は多いのではないでしょうか。

私事なりますが、近年の仕事で「ゲーム開発」から「ソーシャルアプリの開発と運用」に関わるようになりました。アサイン当初、「ゲーム開発」から「ソーシャルアプリの開発と運用」へ変化したことで、想定していなかった以上の多くの違いに困惑しました。

そこで、ソーシャルアプリの開発と運用の経験で得た知識から、アプリ開発をこれからする人の為にアプリ開発のロードマップをまとめようと思いました。

1.企画する

ゲーム市場は開発費や開発期間を多く費やしても売れない時代になっています。この現状には、費用や時間だけでは解決できない、「新しいアイデアの創造」や「開発チームの技術・モチベーション向上」など多くの課題解決が必要以上に求められているからです。

新しいアイデアの創造と多くの課題解決のために、現場で役立つゲームクリエイター必読のおすすめの本をまとめました。

Qiitaにもまとめています。

ゲームクリエイターになって読んでいてよかった本 - Qiita ゲームクリエイターになって読んでいてよかった本 個人的な話になりますが、思い起こすと数々のゲーム開発の現場に参画し、 qiita.com

2.アプリ開発の情報を収集する

ソーシャルアプリの開発と運用の経験で得た情報をキャッチアップするのに役立つサイトをまとめました。

Qiitaにもまとめています。

アプリ開発で役立つサイトのまとめ - Qiita アプリ開発で役立つサイトのまとめ 「アプリ開発に興味がある」「自分もアプリを作ってみたい」そんな風に考えている人は多 qiita.com

他にもこのサイトは見た方が良いサイトがありましたらコメントいただけると参考になります。

3.アプリを開発する

アプリ開発をこれから勉強したいと考えている初心者向けに基礎から応用までまとめて紹介します。どうやって進めたら良いか分からないという人にも、開発手順や便利なツールを紹介します。

アプリ開発|根子 晴行 | Neko Haruyuki|note アプリ開発をこれから勉強したいと考えている初心者向けに基礎から応用までまとめて紹介します。どうやって進めたら良いか分からな note.com

今後記事をまとめていく予定です。

4.iOSアプリをリリースする

App Store Connectの使い方

iOSアプリをApp Storeへリリースする手順

5.Androidアプリをリリースする

Google Developer アカウントの登録

Google Play StoreでAndroidアプリをリリースする手順

さいごに

詳細な内容を別の記事でまとめる予定なので、この記事は今後も更新されます。