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ちょっとためになるブログ

NFTゲーム開発 (開発準備編)

はじめに 個人でNFTゲームを開発する為に何が必要なのか、準備しなくてはならない項目についてまとめました。 参考にした本 マスタリング・イーサリアム ―スマートコントラクトとDAppの構築 SolidityとEthereumによる実践スマートコントラクト開発 ―Truffle …

Firebase と Stripe で決済処理を実装する

# はじめに 最近、個人でwebサービスを運営する人が増えてきました。個人運営からはじめたサービスが、ビジネスとして成長していくケースも少なくない状態になっています。 しかし、実際に収益を得るためには決済処理の実装について考える必要があります。そ…

ゲームアプリのローカライズ対応

はじめに 個人的な話になりますが、数々のゲーム開発の現場に参画し、いろいろな経験をさせていただきました。 近年では、ゲーム開発の大規模化と共に、「翻訳言語数の増加」「ローカリゼーションの質的向上」「世界同時発売」などの要望が高まっています。…

2023年の出来事を予想

はじめに 2023年、今年で新型コロナウイルスのまん延から3年が経過しました。いまだ感染者数は高水準にありますが、2023年は3年ぶりに行動制限を伴わない年明けを迎えました。コロナと共存しながら、いかに社会・経済を正常化させていくかが今年の課題となり…

ゲーム業界・ゲーム開発のまとめ

はじめに 個人的な話になりますが、思い起こすと数々のゲーム開発の現場に参画し、いろいろな経験をさせていただきました。その中での多くの経験や出会いによってリリースしたゲームは、何者にも変えられない最高のものだと確信しています。 ゲーム開発で求…

App Store / Google Play の フィーチャー枠獲得について

はじめに App Store / Google Playのアプリストアには、特定のアプリをピックアップして宣伝するフィーチャー枠というものがあります。フィーチャーされればアプリの知名度は飛躍的に向上し、ダウンロード数の増加にも直結します。 広告などによる地道な宣伝…

Firebase CLI を使用出来るようにする

はじめに 最近、個人でwebサービスを運営する人が増えてきました。個人運営からはじめたサービスが、ビジネスとして成長していくケースも少なくない状態になっています。Firebase を使用すると、webサービスの開発で独自のサーバー インフラストラクチャを構…

お問い合せフォームをGithubとGoogle Formで用意する

はじめに 完全に無料で運用出来るお問い合わせフォームを作成したいと思い作成しました。 完成したもののリンク https://nekoharuyuki.github.io/Form.io/ :::note alert 警告 ※ こちらのリンクからのお問い合せは本当に必要な場合のみでお願いします。 ※ レ…

ゲーム業界・ゲーム開発のまとめ

はじめに 個人的な話になりますが、思い起こすと数々のゲーム開発の現場に参画し、いろいろな経験をさせていただきました。その中での多くの経験や出会いによってリリースしたゲームは、何者にも変えられない最高のものだと確信しています。ゲーム開発で求め…

Oculus Integration で Firebase Analytics と Crashlytics を設定する

はじめに Oculus アプリで Firebase Analytics と Crashlytics を実装したので、備忘録としてまとめました。 Firebase とは アプリを開発の際に、ユーザーベースを拡大、収益を高めるためのツールです。Firebaseを使えば、インフラ構築に手間取ることなくビ…

快適リモートワーク環境を構築する方法

概要 個人的な話になりますが、新型コロナウィルス感染症 (COVID-19)の感染拡大を防ぐため、一時的にリモートワークという働き方になりました。それに伴い、自宅から社内システムにアクセスする環境を急遽用意することになりました。感染症や自然災害などを…

Görli testnet からテストイーサリアムを受け取る方法

はじめに 「Truffle のチュートリアル ETHEREUM PET SHOP をやってみた」で、ウェブ上に分散型アプリケーションを作成する方法をまとめましたが、MetaMaskとブロックチェーンを接続する 際に、 Ganache を利用してプライベートネットでETHの送金を行いました…

新型コロナウイルス感染症になったので対応を備忘録としてまとめる

はじめに2022年7月、初めて新型コロナウイルス感染症になりました。 自分の症状を他の人に伝えることが多くあったのと、自分の見たサイトを知りたいと言う人が多かったため、記事を書きました。目的この記事の目的は、自分の症状と対応を他の人に伝えるため…

Truffle のチュートリアル ETHEREUM PET SHOP をやってみた

はじめに 「Solidity とは何か? 開発環境を構築する!」で、Solidity の基礎を理解し、スマートコントラクトプロジェクトを作成する事が出来ました。 Dapps開発のフレームワークである「Truffle」の公式サイトで紹介されている「ETHEREUM PET SHOP」のチュ…

Solidity とは何か? 開発環境を構築する!

はじめに 最近、「 Web3(Web3.0)」という言葉を耳にすることが増えたという人も多いと思います。 Web3.0の基盤は、ブロックチェーン技術をベースに構築され、既存のWebの問題点が解決できると期待されています。 この記事では、現在トレンドの Web3(Web3.…

VR開発で役立つサイトのまとめ

はじめに VR開発は、これまでのゲームやコンテンツ開発とは異なり、さまざまなノウハウが必要となります。酔いの防止やフレームレート維持といったマイナス要素を発生させないテクニックから、VRならではの表現手法、VR空間での UI / UX 作成など様々ありま…

ハッカソンのやる事リスト

はじめに ハッカソンとは、同じテーマに興味を持った開発者が集まり、協議・協力しながら集中的にコーディングを行う催しです。 ハッカソンという言葉は、ハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語とされています。 ハッカソンは、プログラマ…

Oculus Integration で Firebase Analytics と Crashlytics を設定する

はじめに Oculus アプリで Firebase Analytics と Crashlytics を実装したので、備忘録としてまとめました。 Firebase とは アプリを開発の際に、ユーザーベースを拡大、収益を高めるためのツールです。Firebaseを使えば、インフラ構築に手間取ることなくビ…

遊技機開発ならではのノウハウ 【パチスロ】

はじめに 以前、遊技機開発ならではのノウハウ 【パチンコ】をまとめました。多くの人に読んで頂き、とても嬉しく思います。 私自身、数年前の仕事でパチスロのプロジェクトでもエンジニアの経験しましたので、リール制御や液晶演出やサウンドなど様々な開発…

Lightship ARDK の AR Voyage プロジェクトを動かしてみる

AR Voyage とは? AR Voyageは、Lightship ARDKで利用可能な機能で設計された短いゲームのアプリケーションです。 ※ Lightship ARDK については、こちら にまとめました。 ※ 動作するように設定したコードは こちら に用意しました。 プロジェクトを動作させ…

Lightship ARDK のサンプルプロジェクトを動かしてみる

Lightship ARDKとは? Nianticが開発している「Ingress」や「ポケモンGO」などの基盤となるプラットフォームです。 ARDKには「Mapping (リアルタイムでの現実世界の再現)」,「Understanding (環境の理解)」,「Sharing (体験の共有)」というAR機能の3…

MRTK で Oculus Quest のプロジェクトにハンドトラッキングと空間操作用のUIを実装する

MRTK とは Microsoft 主導のプロジェクトで、Unity でクロスプラットフォームの MR アプリの開発時間を短縮するために、空間操作および UI 用のクロスプラットフォーム入力システムと構成を簡単に実装出来ます。 幅広い範囲のプラットフォームがサポートされ…

Oculusの開発者登録 備忘録

Oculusの開発者登録 Oculusの開発を開始するには、スマートフォンで、コンパニオンアプリのOculusデバイス用の開発者モードを有効にする必要があります。デバイスを開発者モードにするには、Oculusダッシュボードで開発者組織に所属する(または組織を作成す…

Growthbeat SDKでCocos2d-xプロジェクトにPush通知を実装する

はじめに スマホアプリとして、質の高いサービスを配信/運用するには「PUSH通知」で、多くのユーザーにイベント告知など情報を共有する機能が必要になります。 多くのゲームアプリでも実装されている「PUSH通知」ですが、2021年4月、Apple社は従来のAPNs通信…

ゲーム会社のブログサイトのまとめ

ゲーム会社のブログサイトのまとめ 近年、急激に普及したモバイルゲーム、オンラインゲームをはじめとして、VRゲームに至るまで、世の中にあふれる様々なゲームは常に新しい技術や知識・考え方で制作されています。 私事なりますが、ゲーム開発のプロジェク…

Unityを始める - オブジェクトの物理処理 -

はじめに 今までの学習で、Unityを触ったことがないという状態から、Unityで開発を始められるようになりました。 今回は、Unityでの開発で、「ピンボールゲーム」や「コイン落としゲーム」のような、物理演算を使うシンプルなゲームが作成できるようになる方…

Unityを始める - オブジェクトの操作 -

はじめに Unity初心者が開発を始める場合に必要な事をまとめまています。 前回は、「Unityの画面構成」についてまとめました。 Unityでゲーム開発を進める中で、知っておく必要があるオブジェクトの操作についてまとめます。 参考になる本 Unityの教科書 Uni…

FlutterとFirebaseでログイン画面を実装する

はじめに 多くのスマホアプリには、ユーザーを識別する機能があります。 専用アカウントを作成してサインアップするものや、 Google や Facebook などの既存のサービスのアカウントを使ってログインするものなどがあります。 以前、Flutter アプリに Firebas…

Unityを始める - Unityの画面構成 -

はじめに 以前、Unityで開発を始める場合に必要な事をまとめました。 Unityを始める - Unityインストールからプロジェクト作成 - Unityを始める - Unityちゃんライブステージの構造理解 - Unityでゲーム開発を進める中で、知っておく必要があるUnityの画面構…

Unityを始める - Unityちゃんライブステージの構造理解 -

はじめに 以前、「 Unityを始める - Unityインストールからプロジェクト作成 - 」で、Unityを触ったことがないという人でも気軽に始められるように、Unityで開発を始める場合に必要な事をまとめました。 公開されているUnityちゃんライブステージのプロジェ…