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Twitterアナリティクスの分析で出来る事

概要

自分のツイートがどれくらい影響力があるのか、フォロワーはどのような内容に関心を持っているか、知りたいと思う方は多いのではないでしょうか。 こちらでは、自分のTwitterアカウントの分析ができる「Twitterアナリティクス」について、使用方法を具体的に紹介します。

Twitter アナリティクスとは

Twitterアナリティクス」とは、Twitterアカウントを分析することが出来るツールです。 Twitterより無料で公式提供されていて、Twitterのユーザーなら誰でも使用することが出来ます。

Twitterアナリティクスでどのような内容を分析出来るのか?

自分のTwitterアカウントにどのようなフォロワーがいるか、そこに向けた効果的なツイートはどのようなものが良いのかなどを「Twitterアナリティクス」の情報を元に分析する事が出来ます。

ツイートに関する分析

  • 自分のツイートがどれくらい他のユーザーからアクセスされたか。
  • 他のユーザーから自分のツイートに対して、どれくらいの反応(リツイート等)があったか。
  • 直近で最も多く、他のユーザーから反応のあったツイートはどれか。
  • 自分のプロフィールページがどれくらい見られているか。

フォロワーに関する分析

  • フォロワーの特徴
  • フォロワーの増加率

Twitterアナリティクスの始め方

Twitterアナリティクス」の導入手順を説明していきます。

  1. Twitterアナリティクス」のウェブサイト (https://analytics.twitter.com) にアクセスします。
  2. Twitterアカウントでログイン」をクリックし、TwitterのIDとパスワードを入力してログインします。

01.png 3. 「アナリティクスを有効にする」をクリックします。これで「Twitterアナリティクス」を利用出来るようになります。以降の利用は、Twitterのホーム画面のメニューに「アナリティクス」が追加されるので、そちらから利用出来ます。

知っておきたい用語

  • ツイート インプレッション 自分のツイートがユーザーに見られた回数。 同一アカウントで複数回表示した場合、表示した回数分が加算されます。また、自分自身が表示した回数も含みます。 自分で何度もツイートを表示すると、その分だけインプレッション数が増えてしまうので注意が必要です。

  • エンゲージメント 自分のツイートに対して、他のユーザーが何かしらのアクション(投稿をクリック、リツイート、いいね等)を起こした総数です。

  • エンゲージメント率 インプレッション数に対するエンゲージメント数の割合。 自身のツイートを見かけた人のうち何%が、そのツイートになんらかのアクションを起こしたのかを示します。

画面の説明

02.png

ホーム

Twitterアナリティクス」を開くと最初に表示される画面です。

  • 過去28日間でのパフォーマンスの変動 直近の28日間のツイート数、ツイートインプレッション、プロフィールへのアクセス数、@ツイート、フォロワー数、関連するツイート数が表示されます。

  • 該当月の概要 パフォーマンス変動の数値のすぐ下には、月ごとのトップツイート、トップの@ツイート、トップフォロワー、トップのメディアツイートが表示されています。 インプレッションやエンゲージメントがトップだったものが表示されますので、どのようなツイートがよく見られやすいのかを分析することが出来ます。

ツイート

すべてのツイートのツイートアクティビティを確認することができます。 画面右上の「データをエクスポート」をクリックすると、CSV形式でデータをダウンロードすることが出来ます。また、分析期間についても任意の期間を設定することが出来ます。画面左上の「過去28日間」と表示されているボタンをクリックするとカレンダーが表示されますので、分析期間を選択してください。

CSV形式でデータからさらに細かい分析を行う方法は別途記載します。

オーディエンス

オーディエンスでは、フォロワー、すべてのTwitterユーザー、オーガニックオーディエンスのユーザー属性のデータを確認することが出来ます。 世帯収入や純資産などの統計データについては、算出方法が明らかにされていません。 ツイート内容などから分析している可能性は高いと言えますので、参考程度に見ておくことをオススメします。

イベント

イベントでは、Twitter上で話題になっている世界中のイベントや映画、トレンドなどを確認することが出来ます。特にTwitterを企業のプロモーションツールとして使用している方は、ここで掲載されているイベントやトレンド等のキーワードをチェックしておくと、比較的高いインプレッションやエンゲージメントを得やすくなります。

詳細

「詳細」をクリックすると、プルダウンでメニューが表示されます。

  • Twitterカード Twitterカードは、ホームページなどにTwitterカードの記述をすることで、ツイート内に画像や動画を添付することができる機能です。 ※ 導入方法については、別途記載します。

  • 動画アクティビティ 動画アクティビティでは、Twitterに投稿した動画の再生数や再生率を確認することが出来ます。 特に、動画を多く投稿している方はどのような動画がエンゲージメントを得られやすいのか傾向を分析する際に便利です。

  • アプリマネージャー

  • コンバージョン

※ 一部機能を使用する場合には、Twitter Developer Platformへの登録が必要です。

まとめ

今回は、自分のTwitterアカウントの分析ができる「Twitterアナリティクス」について、基本的な使用方法や用語を紹介しました。 また別で、CSV形式のデータでディープラーニングを使ったさらに細かい分析を行う方法や、Twitter APIを使用して自分に必要な情報を取得する方法、Twitter botを使用して定期的にツイートする方法を紹介します。